駄目社員はむの日記

USO800 certified.

医者余りにしても、ドクター余りにしても、

#しょぼい所ではアマチュア無線技士にしても
資格の濫発が招いた結果が、21世紀の初頭、どうにもならない状況に来てしまっている。
まあアマチュア無線はそもそも国の規模に見合わないほど不適正に従事者免許を濫発してしまったってだけで、開局数やJARL会員数が減ってコミュニティが崩壊しようと、もしも無くなろうと、所詮趣味の世界なんだから、さほど世間への実害はないから別にいいのだけれど。


医師免許は、旧厚生省が人口十万人辺り150人を目指して濫発しようとした時代があった(飲み屋やドラッグストアじゃないんだからさ・・・)が、それ以降、軽く突破して200人時代に突入しているはず。
しかしドクター余りの方は、その後に生活が掛かってるのに、取ったからといって医師免許と違って「自活」出来るわけでもないんだから、それを作っといてハイサヨウナラは困るよな。


さて、マスターでアカデミックの道を諦めた僕としては、論博を取るチャンスがいよいよなくなってきて、これは一生取れそうにないかもな、と思い始めている。まあ仕方ないか。