朝。
3時半起床。
昨晩8時半には倒れたから、時差ぼけは割と軽度かもしれない。
今日も長いので、活動限界を迎えぬよう落ち着いて動き回らねば。
7時朝食。コワソンスィルブプレ(発音悪
資料精査などしてたら7時。
そうそう、冬時間から夏時間に切り替わる前のこの時期、7時ってまだ暗いんだよね。
コーヒーの他には、パンとジャンボンとフロマージュ、それさえあれば十分だ。
午前中。
チェックアウトして9時現場。
そして業務。質疑応答も含めて2時間しゃべり倒した。
11時半終了。
最寄り駅へ。
SNCF駅の近所でお食事。結構安い(ユーロ感覚ではね)
そして1640ごろには花の都空港着。
花の都空港のターミナル移動。
エールフランスのサテライトみたいなターミナルに移動。
昔はすごくしょぼいターミナルだったが、すっかりリノベートされてビビった。関空のT3よいずっといい。
ああそうか、オリンピック前に整備してるんだな?僕には関係ない話だが。
そんなことより、どっかで電源プラグ変換を置き忘れたな。痛い。
夜のフライト。
次の都市へごー。
21時発のフライトが遅れる。
コンピュータトラブルだとか何とかで、ゲートが変わったり手荷物を突然預けるようにと顧客にリクエストしたりとグダグダ進行。ボーディングに時間を盛大に費やす。さらに列ぐちゃぐちゃで横入りし放題、クリティカルな情報に限って英語でアナウンスなし、客に対して後出しで属人的な要求を平気でする。さすがの仕切りっぷりにあきれるばかり。
40分遅れでイライラする乗客を横目にけらけら笑いあっている不快なCAたち。離陸していないのに席を豪快に倒し始める乗客。これぞおフランスの自由と、おもてなしってもんだ。
23時過ぎ独逸某所着。
そしてタクシーでホテル。
多分メッセか何かのせいで、値段からすると信じられないレベルでシャビーなホテルだった。エアコンないとかクソすぎだろ。
罰ゲームのような二日目、終了。