駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。

  • 洗濯を1バッチ仕掛けてもうひと眠り。このところ天気が不安定なことなどもあって干せずにいた。
  • 「コルシカが仏領で、サルディーニャが伊領」なのは古代からの長い領土争いの結果なのだろうけど、地理的位置関係としていまだに違和感。
  • ゴムうどんみたいな不味い麺をラーメンと称し、豚の餌まがいの残飯食わせるラーメン屋、嫌い。

昼。

現場入り。
そこそこに晴れてるけど、寒さのピークな時期だけあってきついね。

午後。

議論したいからお前らから資料出しやがれと言われて、渋々作って資料を出した。

夕方。逆撫で。

  • そんなんで、その話題で喋るつもりでいたら、「上司が出ないことになったから、議論は来週にしようぜ」とシレッとドタキャンされた。
  • 会議を要求したの、お前らだろうよ。「直前に送られてきたし、資料を読む時間ができた」とか平気で言いやがるとか、てめー煽りの天才か?

椅子を蹴り上げたい衝動に駆られた。

夜。

  • 「ンだとふざけてんじゃねえぞテメェコノヤロー!(アウトレイジ)」なノリでボコボコに冷酷議事進行した結果、怒りが伝わったと見えて、上役からドタキャンの詫びメールが入ってた。
  • 桐島聡捕まったってか?あの黒縁メガネに70年代ヘアのニヘラ面、親の顔より見たぞ。*1



19時半過ぎ逃亡。

スイスチャンプという、うれしいけど困ったおもちゃ。

  • ビクトリノックスのスイスチャンプって男の子のロマンを詰め込んでいるオモチャだよね。使っている人を見たことないけど。
  • (少なくとも日本人の)大多数はワインオープナーを日常的に使わないだろうし、今時栓抜きで開ける瓶や缶切りで開ける缶なんてほとんどない。
  • 刃渡短いのこぎりに実用性を求めるのは酷だ。森を歩く時に邪魔な枝や蔓をビクトリノコで蹴散らすやつなど聞いたことない。
  • ドライバーはプラマイともまず都合よく径が合わないし、強度不足だ。ハンドリング性が悪く力がかけられない上に、しなりに弱い。
  • ただし、よく洗い清潔に管理しておくなら、大きめのハサミとメインブレードはフィールドで調理する際、肉や魚を切るのに有用だったりする。
    • 端的に言えば、ナイフ1本とハサミがあれば他はあまり要らない。あと毛抜きさえあれば。
  • なお僕はここ3年あまり、「チーズマスターが無性にほしくなる発作」を時々起こすという基礎疾患を抱えている。いまだに踏ん切りがつかず現在に至る。

*1:犯罪心理学の定石通り、犯罪者はどこかで無性に喋りたくなるものらしい。