駄目社員はむの日記

USO800 certified.

SR-MC03-Sミニクッカー (3) 調理器として使う1

そうだ、ミニクッカーで「蒸かし芋」を作ろう。

蒸すのは、きっとお手のものだろう。

メークインの小芋4個を敷き詰め、50ml水を加える。

サーモスタットのスイッチ押下!

じわじわと内部で蒸気が循環し、生の芋がいい香りに変わっていく。

20分余り後、サーモスタットが落ちる。



うお、ホクホク!

結論:芋が余ったら、蒸し料理だな。

  • 電気が通じている所で、イモとツナ缶とマヨという保存性抜群の食料ストックがあれば、ツナマヨと蒸かし芋がビルドできる。それらを和えたら、もう既にドイツ風の一品だ。すなわち、ビタミンC豊富な一食となる。
    • タマネギを加えるもよし。
  • 昨今の炊飯器は複雑な上蓋構造のせいで、いったん炊飯以外の調理用途に使ったら、多少掃除した程度ではなかなかニオイが抜けず、炊飯の一線に復帰させるのは困難だ。SR-MC03はシンプルすぎるほどのシンプルさ。釜自体がフレームだし、上面は単なるガラス製の閉じぶただからその心配はない。上蓋と釜を洗剤で洗えばリセットされる。