駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。

  • 案の定、体調はあまりよくない状態が継続。夏風邪的な。
  • そういえば、今週末は関ハムだったのか。
    • オンライン開催なので一般民現地集合禁止らしいけど。や、中高年が屋内ジャンク市で超密になるリアルイベントなんて、この先も当面むりやでー。



※リアルイベントだった2019年関ハムの様子です。

  • オンラインイベントって、カンファレンスやライブもそうだけど、マンツーマンの交流な会場の熱気も対面販売もないから、テンション上がらないものだし、難しいよね。プロに任せた動画配信によって、ライブ感はある程度まで作りこめなくもないのだろうけど。
  • 今後「学協会イベントのオンライン・リアル同時開催」*1が定着・一般化したら、MC以下ぐらいの学会発表は「会場に赴かず、オンライン発表をもって、発表したとカウント」で安上がりに済まされるようになるだろうし、大先生のkey noteのために何十万もかけてお呼びするなんてことも大幅に減るのではないだろうか。見る側からすると、会場がいっぱいで講演観られなかったってこともなくなる。*2

午前中。

洗濯して、米を浸漬して、いったん寝る。

昼間。

ラーメンクッカーで炊飯。
20210717114805
1時間浸漬後。


20210717121033
お焦げ発生し、失敗。火加減の配分間違えた模様。
というかガスレンジでの火加減は難し。時々試し、レシピ要検討。

午後。

ごはんとレトルトカレーで食う。
おこげも飯盒炊爨気分でおいしい(負け惜しみ)

ようやく買い物に出る気力。

16時過ぎ自宅発。
空には濃色の青が広がっていた。きっと梅雨は明けたのだろう。

  • スーパーでまず買い出し。
  • そしてカレーを食す。
    • しかし、大した調理技能もいらないのに意識高い系かつ価格高い系に振り切れた近年のスパイスカレーはあまり興味ないし、オサーカ土着のカレーチェーンは、ごく一部を除いてあまり美味しくない。

夜。

  • さらに寝て概ね復活。
  • 40年近く続けた結果、愛が地球を救うのが無理筋なことはもう世間一般の経験知と化してしまったから、どうせならヤケクソで愛で宇宙を救いに行こうぜ。そう、星の鼓動は愛だよ。(混乱

*1:ハイブリッド開催というらしい。応物のサイトで初めて見たよ。

*2:命削りながら世界中インバイテッドスピーカーで講演して回ってる老先生とか、ラクになるはずやで。