駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半、ラジオに起こされる。
起きた瞬間体調の悪さを実感する。これはあかんやつや。もともと在宅だったので、今日は静かに。
ひとまず週末までにたまった洗濯物を1バッチこなす。

午前中。

  • タマネギとツナのアチャール(物は言いよう)をビルドし食う。備蓄食料がそれしかなかっただけ。
    • タマネギを何かと和えておいて、酢とトウガラシの代わりにタバスコを連打すれば、なんとなくアチャールっぽくなるふしぎ。
    • 在宅だからいいけど、生のタマネギ半個も食ったら、体からタマネギ臭しそうだよ?
  • 0815ちゃっちゃと仕事開始。
  • あ、知らんがな。業務外だ。

昼。

弁当&買い出しに行く。
今日はどうも胃腸が弱っている。
今週は明日がハイライトなので、今日はなるべく体調を整えることに注力したい。

午後。

  • 心の復興だの絆だの、金銭換算できないモノを言い続けるのは、実は謝罪と賠償言い続ける連中と同類かもね。
    • 復興完了したり、世間の記憶から風化されちゃ都合が悪い人々はうよいよいる。二世が喜んで語り継ぐと思うよ?
  • コロナさんは、「人類が風邪レベルとして飼い慣らし克服する」のと「ウイルスが変異して殺しまくる」のスピード勝負なんだよな。
    • 敗北すると、「あの感染症から人類の滅亡が始まった」的な、ディストピア系未来SFが現実になるぜ。

夕方。

18時いったん業務終了。

21時業務終了。

  • Microsoftが何度も挑んでも、ARM版Windowsがメインストリームになれないのは、膨大なx86プラットフォームのソフトウェア資産に足を引っ張られて、切り捨てられないからなのだろうか。
  • 20年前ならいさ知らず、昨今はへっぽこコーディングもヘボOSも、たいてい膨大なメモリとCPUパワーで軽々と解決されるので、限られたマシンスペックの中で鍛える努力が無駄になっちまったのだ。プラットフォームの肥大化様様だな。
    • もっさり動作なソフトしか書けないからVisual Basicでコーディングするな、VC++Borland C++でやれ、とか、今からするとなんだったのか。
    • ニモニックを覚え、極度に狭いメモリ空間を数えながらアセンブラで書く・・・なんてやらんでも、GUIなOS乗ったボードで、インタープリタ言語で記述すれば容易に制御できちゃう時代だ。