9時半起床。
頭がいたい。
- 天気は良いとは言えないまでも雨にはならないそうだ。どっか行きたいけど。
- VANやSCENEってなんで、僕が中学生ごろヤンキーの中で流行ってたんだろ。
- バカヤンキーは粋がってクソ高いバックロゴのジャンパーを着てたが、あれは一体。
昼。
倒れたまま。
夕方。
二日とも死んでました。
週末は平日のツケを払わされているのだろう。
男の子回路を刺激する、OLFAのカッター:リミテッドMA。
リミテッド MA|オルファ株式会社 【公式サイト】
OLFAの小型刃カッター・リミテッドMAは、刃をスペアも含めて5枚まで本体内に格納してくれるだけではなく、半自動で次弾装填が可能である。
こんな感じで予備の刃を仕込んでおける。
使い切った刃は、スライダーを先まで持っていくと排出され、スライダーを根元位置まで戻すことで次の刃が装てんされるのだ。
男の子回路を刺激する、いわばセミオートマチック銃的ギミック。
副次的なうれしさとして、刃先の安定感がめちゃくちゃよい。
なにしろ、使用中の刃の裏側を、スペア刃でガッチリ抑え込んでいるのだ。小型刃カッターにありがちな刃先の左右のしなりが非常に小さい。
そこらのカッターなら刃とガイドの間にかなり遊びがあるので、2cm位刃を出した状態で、刃を指でつまんで左右に振ってみるとカチョカチョ音がするはずだが、リミテッドMAだとそれがほぼない。
これはメーカーがもっとアピールすべきポイントだ。
そのため、適度な重量感も相まって、細工に向く。刃にテンションがかかる場面でもぶれず真っすぐ切れるのだ。
たとえば、書籍自炊時の背表紙分解で、刃先がズレて変な切れ方しちまいあっちゃーってことがない。僕は特に自炊時、黒刃を挿したリミテッドMAに全幅の信頼を置いている。
寝る前。腹がすく。
インドアで週末死にかけてたとはいえ、カロリーが絶対的に足りていないのだろう。飢餓には程遠いが決してライトではない空腹。
とはいえ、我慢できるレベルの空腹ならば、耐えた方がいい。
基礎代謝が下がった中年だと、低カロリー生活を送った翌日、コンペンセートし二日分食うことなどできないのだから。