駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アンテナの話。W5GI Mystery Antennaとは?

マチュアがよく使うマルチバンドダイポールとしてG5RVがある。全長31.1mの水平部とマッチングスタブとして平行フィーダーを垂らすアレだ。80mから6mまで、マルチバンドに”まあまあ”働くので便利だ。

cited by G5RV Formula
これには変形バージョンがいろいろあり、その一番有名なのがコンピューターシミュレーションでSWRを最適化したZS6BKWだろう。

で、昨夜7MHzで交信していたら

VKの局「W5GI Dipoleを使ってるぜ」

と言われて、初耳だった。
コールサインを冠したダイポールは他にもいくつもあるが、W5GIって誰。

ぐぐってみたら、「W5GI Mystery Antenna」というのがあるらしい。

ミステリーを自称する、とはどの辺が???と思うのだが、ググってみるといろいろ出てくる。G5RVの亜種の一つらしい。
home -> ANTENNAS -> Mistery
W5GI - zajímavý, multipásmový dipól
Thoughts on the Mystery Antenna
W5GI Mystery Antenna - IW5EDI Simone - Ham-Radio



cited by Software Defined Ham Radio: W5GI Mystery Ant
んー何がすごいのかさっぱり分からないが、14MHzではコリニア動作している・・・と主張していると思う。
ええとこれコリニアですか???ううん、ミステリーですねぇ。
#まあλ/4を繋げているからコリニア風味はあるが。
とはいえ、VKからまずまずの信号強度で日本まで電波を送り込んで来ているんだから、そこそこに動作しているのだろう。