駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ケチャ人と共にグンマー入国。悪い予感は的中する。

ケチャはかつての宗主国だけあって、ケチャ人はとても歓迎されていた。


しかし僕のパスポートを見るなり、入国審査官の眉間にはしわが寄る。
氏は脂ぎった褐色の顔をくしゃくしゃにして「何しに来た!」「日本円はいくら所持している!」「いったい何時間いるつもりだ!」「だるまとぐんまちゃん、貴様はどちらを買う気だ!」などと息つく暇もなく僕を詰問する。
この国において日本人が全く歓迎されていないことを、改めて痛感。


ケチャ人が「悪い、俺の同僚だからさ」ととりなしてくれて、どうにか別室行きは免れた。
乱暴に押された入国スタンプを一瞥。ぐんまちゃんの表情が般若に見えた。