駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アンテナチューナーの整備。

940Sといえば、1.9-28MHzフルカバーの内蔵アンテナチューナーなわけだが、最近ちゃんと動かなくなっていた。

バリコンをモーター+ギアで駆動するユニットの側面に基板がついている。

あちこちハンダ盛り・電解コンデンサ交換・あとギアをぐりぐり。

すると・・・

[AUTO]をONにして[AT.T]を押し、送信すると・・・ギーガーとバリコンが回り始める。

動き出した!そしてチューニングが取れた。YES!!
#妙に頼もしい”TX-READY”表示(^^;
片方のギアの動きがおかしかったが、10回チューニング操作を繰り返すと、毎回動くようになった。*1


あとは、基板間の同軸抜き挿し。なんか感度が上がった気がするんだ・・・
大体メンテしたいポイントはクリアしたかな。940はロマン。

*1:940のアンテナチューナーは注油不可(ふつうは不要)です。へたに油さして、たれると壊滅的被害をもたらす可能性もありますんで。