駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アキバテラピー。

疲れた心を癒すのは常にアキバの物欲だ。

  • HDMI to DVIケーブルを買う。ジャンクスキーな僕だが、ケーブルは新品のいいものを買え、これは父の遺言だ。これでようやく自宅のPCたちが1080な解像度になる。
  • コテ台goot ST-76購入。ST-77というタイプもあるそうだ*1
  • MコネMP-5(Ag)。銀メッキMコネで最安なのはラジオデパート某所です。今もそうみたい。
  • ラジデパのサン・エレクトロさんでKOAの金皮抵抗が100本100円で投売り。使いそうな値は買いました。
  • 鈴喜さんでケース類。
  • ロケットで同軸ケーブル購入。5D-FB liteなるものが今はあるんだね。
    • 「liteってなに?」と伺ったところ、芯線である銅線が高騰した結果、アルミ線+銅皮膜に変更になったそうな。そのおかげでケーブル軽いったらないね。

*1:ST-76は汚れとりスポンジがコテの隣、77はコテの真下にある。好みが別れるとこだろうけど、僕は使い慣れた76の方が落ち着く。