駄目社員はむの日記

USO800 certified.

セラフィルをまた替えてみるテスト。

TS-440のオリジナルのSSB用セラフィルはCFJ455K14、おなじみの音のかたい代物だ。
IC-731とかに使われてるCFJ455K5に替えて比較中。



TS-440S w/original CFJ455K14 by hamtaro on SoundCloud - Hear the world’s sounds
こちらがオリジナルで
TS-440S w/CFJ455K5 by hamtaro on SoundCloud - Hear the world’s sounds
こちらがK5での音。
K5の方がやせてない感じ、かな。IC-731はCFJ455K5を使っていたと思ったが、440らしからぬ(731っぽい)音だなと思った。
#同じ局を交換前後で録音してみたけど、ちょっとコンディションが変わってしまっている。

追記:送信してみたら

CFJ455K5だとキャリア漏れしていた。
キャリア発振を補正してもいいんだけど、TS-440Sで多少広帯域なSSBにしたい理由もこれといってないので、元のセラフィルに戻そうかな。