駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Deutsches Panzermuseum Munster



1445とうちゃーく。気合でやってきた。
「ちょっと寄る」にはしんどすぎる片田舎の小都市Munsterに、ドイチェス・パンツァームゼウム(ドイツ戦車博物館)はあった*1
駐車スペースの隣にいきなりDB(ドイツ国鉄)のキャリアに積載された戦車。そして敷地周囲には鉄条網。


7EUR払って入場。12月から2月まで冬季閉館していたが、3月からまた開いたので行ってみた。10,000m2の敷地に150台のタンクが展示してあるという。

今年は開館30周年らしいです。

*1:Hamburg・Bremen・Hannoverからだいたい等距離にあって・・・まあどこからも遠い不便でアクセス手段が車しかなさそうな場所。日本からここを目的に来る日本人は少ないだろうけど、レンタカー借りないとアクセス困難なんじゃないかな?