駄目社員はむの日記

USO800 certified.

荷物を下ろしてから、ホテルの近くのスーパーに行く。


TESCO(UK系のスーパー)が出店してたことは驚きだが、TESCOブランドは殆ど無かった。
しかしともかく、ドイツ系・US系などのフランチャイズがいっぱい入ったTESCO系ショッピングセンターに、棚いっぱいに膨大な商品が並んでいることは僕には驚きだった。


物価は、電化製品はあんまり変わらないけど、食品は安い。西側の4-7割ぐらい。ビールもワインも有名だし、酒飲みにはパラダイスだろう。

僕の想い出の中のブタペストのスーパー*1

薄暗くて子供心にちょっと怖くて、コンクリむき出しの店内に入っても棚がガラガラで、パッケージの色がみんなおんなじだったり、棚に残る食料品もくたびれかかってたり。
でも、言葉が通じないのは今でも同じだった。

*1:四半世紀あまり前。古い話で恐縮だ。