駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ソビエト石を味見する。(1)

HAM RADIO 2012には結構東欧からの出店者がいた。
彼らの出品する旧東欧諸国の見慣れない部品はちょっとワクワクだったりするのだが、その中でもTrが何者か気になって仕方がないのである。
買ってみたのはこちら。どうもソ連製だという。10個で10EUR。ジョークには丁度いい額だろう。不織布というかなんというかヘンな繊維の箱に入っている。

#いや、店員はNPNかPNPかすらわからないと仰るのだが・・・

あれこれぐぐってみると、このKT805A、LFパワトラで、NPNらしい。

更に言うと、どうやらゲルマっぽいです。
開けてみるとこんな感じ。


ワクワクが止まらない。

うおお、キリル文字(汗
でも、Collector, Emitter, Baseらしき記述。
テスターの簡易hFEメータで測ってみると、50ぐらいはあるようだ。オーディオ(電源)用に使ってみようかな?