駄目社員はむの日記

USO800 certified.

そして再び、チャウセスクの宮殿に行ってみた。


15時からガイドツアー。16時過ぎ終了。1時間のガイドツアーだけでも、チャウセスクがいかにクレイジーなオッサンだったかは十分わかった。
#きっと自分を皇帝か何かと勘違いしてたんだろう。

  • 大理石と彫刻の塊のようなおばけホール、よく天井が持つなとある意味感心するシャンデリアがいっぱい。ほとんどはカンファレンス用だったという。奴は一体大規模カンファレンスを何件同時開催したかったんだ?




  • ハイライトは、バルコニー。


巨大なバルコニーからの風景は、直線道路。


拡大していくと、市街まで伸びていることがわかるだろうか。イカレテルぜ。

  • 最大のホールはバスケ4面は取れそうな体育館級だった。天窓が開閉してヘリの離着陸まで考えてたとか。



「チャウセスクの歩幅に合わせて大理石の階段を何度も作りなおさせた」とか「宮殿前の直線道路はシャンゼリゼより僅かに長くすることにこだわってた」とかもう訳分からない。

まあ、文化ってのはクレイジーパトロンが必要なんだろうけど、国民は大迷惑だわな。

現存するゴージャスな巨大建造物ってのは、洋の東西を問わず元はといえば庶民の犠牲の下に出来上がったんだろうけど、何代も経って恨みが忘れ去られると、その遺物の美術的価値の高さのおかげで観光産業に転化しちゃうんだろうな。