駄目社員はむの日記

USO800 certified.

しかしこんだけ議論するのにモノが出てこない

ってのは、この国というか先進国の悪いところ。
こっちの人はしゃべる。嫌になるぐらいしゃべる。でもそんなにしゃべった成果が出てきてる気がしない。
イノベーションってのは、長い議論と小じゃれた話と人脈から生まれるんじゃない。ほとんどは勢いと気合で生み出されるもんさ。


日本よ。賢くて議論に勝てる人が多くなくてもいい。成長なき国をどうするか議論ばかりして、蓄えを食いつぶしながら生きるUKの様になりはてるな。
#食うに困り始めて、自分の手足をかじって生き延びてるように見える時があるよ。
個人の賢さは、ごく少数の個人や企業に時にとんでもないアブク銭をもたらしたりするけれど、それでおカネが回って国が富む訳じゃない。クールでも賢くなくてもいい。地に足の着いた第一次・第二次産業で、富を生み出しながら生き残る方法を考えようぜ。