駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Waypoint飛んだ!

OpenStreetMapのファイルを入れ替えたりしてたら、waypointを読みこまなくなった。
うわーーーー。


僕にとって、ハンディGPSの有する最も貴重な資産は、waypointなのである。
これが消えちまうと、痛い。

困ったので、アレコレ検討。

  1. etrexとPCをUSBで繋ぎ、etrexをUSBモードで起動。
  2. EasyGPSでetrex30をマウントして、waypointを吸い出す。
    1. と、読みこめないファイルがあった。*1
    2. とりあえず、EasyGPSでGPXファイルを保存しておく。又飛んだら怖いし(汗
  3. EasyGPSで生き残ったwaypointをetrex30に転送。

どうにかほとんどのwaypointが復活。あせったー。

*1:多分、ファイル追記中にetrexがクラッシュしてファイルが壊れ、読みこめなくなったんだろう。