駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ついでに出力をいじってみる。

僕の場合は免許上>100Wにしても一向に問題ないので、ためしに出力を上げてみる。*1
フィルターユニットのVR1(ALC)をちょこっと上げるだけで、150Wレンジが振りきれた。さすがヘビーデューティ、なかなかいい線行く。


でも、ファイナルを痛めつけてるようなものだな。設計上100W機なんだから無茶はいかん。ほどほどにしておこう。120Wぐらいで止めておく。

出力上げることで出てくる問題があるとすればSWRの影響がでかくなること。

プロテクションでは、反射波で出力を落としてるので、SWRが少しぐらい悪いだけでパワーダウンしてしまう。
一応プロテクションはフィルターユニットのVR2でいじれるので、甘くすればSWR高めでもパワーが出るようにはできる。ただ、プロテクションを迂闊に鈍くするのも、リグを危険にさらすので少しリスキー。
となると常に内蔵アンテナチューナーのお世話になる必要があるかな。

*1:440はリニアにつながないので、少しパワーが出てくれても悪くはないんだけどね。