駄目社員はむの日記

USO800 certified.

接地型アンテナの実験。

我が家のアンテナは、ベランダに突き出したダイポール。あまり飛ばない。*1
なんだかノリで、モービルホイップを突き出してみた。
アースは、ここ数年話題の静電アース。薄い銅板をベランダの手すりに巻きつけてみた。

Sメーターの振れを見て、驚いた。

短縮ホイップなのに、ダイポールとほとんど振れが変わらねえ_| ̄|○
LZ(ブルガリア)の局を呼んだら、あっさりピックアップされたですよ。


こりゃ、静電アース+釣竿でフルサイズλ/4を突き出した方が飛ぶかもなぁ。ベランダの横は5m以上あるから、ラジアル張って非接地にしてももいいし。
#100W以上出すとTVIの嵐になるかもだけど。
IC-760が復活したら、150WPEPを入れて試してみようかな。

*1:というか、100W+DPの飛びからすると、明らかに落ちる。もう一声ほしい。