駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2010-10-09から1日間の記事一覧

ベランダアンテナを再考する(2)

MMANAで新ネタをいろいろ考える。 そんなわけで、最近は「うちのベランダの周辺で、ダイポールは各バンドでどう張るのが一番好ましい動作をしそうか」を考えたりしている。 うちのベランダの形状を概ね織り込んでシミュレーションを行ってみてたりする。 ベ…

ベランダアンテナを再考する(1)

僕の20年以上の無線歴の中で、幸か不幸かベランダアンテナはさんざんやってきた。 それだけに、「少しでもベランダの外側にビームを出しゲインを稼ぐ」ことがベランダアンテナ成功の秘訣だと僕は認識している。 僕の現在のベランダアンテナ環境では、ベラン…

夕方。

そか、今日は全市全群がりコンテストか・・・ 温家宝と聞くたびに「ボンカレー」を思い出すのは僕だけだろうか。

午後。

独逸人の注文やら、車の給油とウォッシャー液やら、買い物やら、路銀おろしやら、一括でこなして帰ってくる。 一日で大体の予定が終わって良きかな良きかな。

午前中。

いろいろ雑用。めーるよみかき。 午後から買い物など行こうと思うのだ。 先週、アンテナをいったん取っ払ってしまったので、作り直さねばなんだけど、これからしばらく不在続きなので、どうなることやら。

日本の研究者が必ずしも外向きにならなくても良い、ということ

海外で修行してくるのが良い、みたいなことを実しやかに言うエライヒト人は多い。 けど、「主に日本の学界で良い仕事をして、時々海外で発表してきたような人」でも重要な賞が当たるようになってきているわけで、「別に日本でクリエイティブな仕事が出来るな…

ぐる。

国立大理学部長会議:基礎研究予算「確保に支援を」 - 毎日jp(毎日新聞) 理学研究科が元気に理学研究できるような環境にならんもんかなぁ。 #と、Max Planck Institutの連中と会ったりすると感じますよ。 ニコニコ科学動画 5年かけてカセグレン式天体望遠…

朝。

8時過ぎ起床。 やらしさにつつまれたなら〜

みんな「かーずSP」と「アキバblog」が悪いのよ!(高坂桐乃)

↑他人になすり付けるのって楽しいだろ? #なすり付ける側は最高だろうけどな!(怒)