駄目社員はむの日記

USO800 certified.

なぜネトウヨが(ネトサヨより)大勢を占めるのか?ネットの意見は民意に近いか?

#多勢かどうかしらないが、ネトウヨのほうがうるさい。
ネットで匿名で右な意見*1を好き勝手書くいわゆるネトウヨが妙に多いのは、リアルでは彼らの大半が、(彼らが騙ろうとしがちなヒキコモリでもフリーターでもなくて)実は大手社員や公務員など、本音では右の方がありがたい層が多いからなのかもしれないですな?


とはいうものの、バブル期を経て昭和の終わり頃〜平成一ケタ台には日本人の”野次る”文化がすっかり衰退しかかっていたので、「舞台俳優の演技に観客が野次る」行為がネット上で息を吹き返したことは、とても素晴らしいことだとも思う。
野次る観客に貴賎はないさ。

*1:ミンスを嫌い、マスゴミを貶すような