駄目社員はむの日記

USO800 certified.

18時から、20m SSBは僕の番。

OP時間は4時間。20m SSBのオペは、やはりコンテストの花形である。
途中、バーベキューの時間をはさみつつ、EU, Wを中心に中南米・アフリカ・中東・アジアと呼ばれまくる。
昨年の微妙なコンディションの21MHzとは比べ物にならない。それにしても、地上高が増したおかげか、F/Bがよくなっていて、北米(北西〜西ビーム)、南米(西〜南西)に振るとEU(北東〜南東)がスーッと弱くなっていく。

そうそう、JAにも数局呼ばれました。

夜中のロングパスが開けたみたい。こっちからだと南西に振ると良いらしい。でもあんまりJAとのパスは気持ちよく開かなかったかな。お相手もビッグアンテナの局ばっかりだったし。

  • 8N8HQに呼ばれたので、「えいとのべんばーえいとほてるくいーん、こんにちわー、こちらから・・・」と日本語で返したらびびられました(汗*1
  • ともかくEUと北米のパイルで2〜3局/分でランニング。きもちいっすね。こういうときだけ、昔のコンテスター魂が復活します。
  • そりゃ、EUと北南米でマルチを稼ぎまくれるんだから、JARLのHQに勝ち目がないのは仕方ないよなぁ。
  • 主要コンテストの20mを聞くということは、ほとんど混変調特性をテストしているのに等しい。IC-7400はまずまずよくできたリグだとは思うけど、混変調に弱い気がするなぁ。

*1:JA8CDTさんのグループでやっていたのですね。