駄目社員はむの日記

USO800 certified.

しかし、液晶が死んでるモバイルなんか持ち歩くって、どうなんだorz

と思っていたら、「VNCを使えば良いじゃん」を思いつく。
#本家VNCは既に開発停止してて、RealVNCを使うのがデフォなのだそうだ。

準備。

  1. 瀕死のIdeaPadイーサネットクロスケーブルを出してくる。
  2. 会社マシンにVNC Server、IdeaPadVNC Viewerをインストール。Serverにはパスワードを設定しておく。
  3. クロスケーブルで会社マシンとIdeaPadをつなぎ、固定IPをそれぞれにふる。
  4. 会社マシンのファイアーウォールについて、5500/5900番を開放する。

ほんとに液晶死亡のまま何とかなるのか試してみる。

  1. IdeaPad起動。ログインしておく。
  2. 会社マシン起動。指紋認証でログイン*1
  3. IdeaPadでViewer起動。会社マシンの固定IPを叩く。

と、VNCで会社マシンのデスクトップ操作し放題。
ということで、凄く間抜けではあるが、二台持っていって「実質会社PCがIdeaPadに支配される」方式で出張に行くことになった。
#空港で二台出すとか、不気味すぎるが。
ちと際どい動作ながら、どうにかなりそうな気がしてきた。
でもまぁ、ホテルで液晶ディスプレイを借りれればベターだなぁ。

*1:会社マシンは幸い指紋認証でログインできるので。これは助かった。