駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時に目が覚める。

  • 昨夜のうちに、今日やらなければならない案件は全部ぶん投げたので、今日はインドア遊びで体を休める。
  • Dusseldorfって、ライン河畔でノルトラインヴェストファーレン州の中心というだけで、特徴も文化もこれといってない町だよなー。日本人にとっては、昔からコミュニティがあって、Japanischer GartenやImmermannstrasseがあってJapan-Tagが開催されるけど。
    • 日本人コミュニティの縁故の濃さが苦手で、結局駐在時代はあまりDusseldorf行かなかった。 Immermannstrasseで土曜に買い物しようもんなら、知り合いとかなりの確率で会うんだもん。

でも手を動かして遊ぼう。

クリエイティブに生きても一日、AbemaTV見てぼけっと過ごしても一日。

旅先での私的デスクトップ環境としてラズパイ?

がいいんじゃないかと最近検証中。
仕事PCの他にもう一台PCを持ち歩くの苦痛だし。

  • 複数泊するホテルにはHDMIが挿さるモニターがある場合が多いもので、ラズパイさえ持ち込めば起動はできるんだが、結局外部キーボードとマウスが必要になるのが煩わしい。
  • 電源をPCのUSBから引っ張るにしても、最低ラインでラズパイ(wifi付き以降の世代の)+HDMIケーブル+USBキーボード必須。
    • ノートPC丸々一セット持ち歩くよりははるかに軽いけど、意外とかさばる。
  • VNCごしにiPadWindowsからラズパイにアクセスする手もあるが、旅先で毎度IPが変わることを考えるとあまり汎用性がある方法ではない。

今週末の僕は天邪鬼に行こう。

出発。電車で現地最寄り駅へ。そして駅から少し歩く。

エキスポロード・・・まんまか。昔は誇らしげに称していたのだと思うが、現在は沿道に商店数も少なく。

だんだん例の像とともに観覧車も見えてきましたよ。ああ、この道10年以上前に何回か歩いたわ。観覧車はなかったと思うけど。

はい、参りました。万博記念公園です。なんかちびっこマラソン大会?やってました。

みんぱくフォークロア遊び。


国立民族学博物館(民博)に着いた。少なく見積もっても10年ぶりの訪問である。
博物館自体メチャメチャ広い訳じゃないし、ここへのアクセスもそんなに良くはないのだけど、アジア中心に世界各地の服装・楽器・食・祭り・意匠その他文化なんでも収蔵している世界屈指の素晴らしいコレクションが吹田にはあるのだ。



英語でのフィギュアキャプションは10年前とは比べ物にならないほど増えたが、詳細説明が日本語だけってのはオシイな。
ま、外国人観光客いっぱいウェルカムな施設でもないだろうから、それでいいと思う。


特別展示のインド~中東の弦楽器はたまらなくツボだった。


シタールとタンブーラーって大元一つで、似て非なるものにフォークしたのだと思ってた。
そもそも源流からして別々で、変遷しつつもあまり交わっていなかったのか。


2時間たっぷり愉しんだ。

インジュウ(インドア充実)。

オサーカきてから半年。ようやく部屋の再配置に入る。

  • パソコンラックを組み立てる。場所はそれなりに取るけれど、作業スペースと、あと頭の上に物を置けるメリットがある。
  • 電源の配線も組み替える。あとパソコンの位置も変更。
  • WiMAXの入感がすさまじく良い個所を発見。こんどからはそこに設置するようにしよう。

色々捗った。

夜。

「わかるか!」と高圧的に言われると、無性に「わかるかよ・・・バァン」と返したくなる。