駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Thunderbird 3.0はヤバい。

僕の環境では、荒っぽく使うIdeaPad S9eで特に問題なくThunderbird 3.0へのアップデートを終えて使っていたので、安定志向のThinkPad X60も移行することにした。

Thunderbird 3.0を落としてきてインストールすると

最新のメールが、POP3/IMAP4とも落ちてこない。
おかしいなと思って「受信」をクリックすると、

「メールパスワードを取得できませんでした。」

なるダイアログボックスが開く。なんだそれ?

どうやら地雷を踏んだらしい。

ぐぐってみると、若干だが同じ症状に苦しむ人が出てきた。
どうやら、マルチアカウントの人が良くトラブるらしい。うちも確かにそうだ。*1


状況・解決策等は下記の通り:
Thunderbird 3 へのアップデートは危険です(今のところ) | PCオレンジ ブログ
Thunderbird 3 メールパスワード問題のトラブル解決報告 | PCオレンジ ブログ
らしいのだが、「key3.db, signons.sqliteのリネーム→Thunderbird再起動」では解決せず、またも「メールパスワードを取得できませんでした。」ダイアログボックスを見ることになる。

仕方ない、ダウングレードするか・・・

[alm-ore] Thunderbird3.0 は気に入らなかった。
によると、特にThunderbird 3.0を削除する(ともするとリスキー)ことをしなくとも、Thunderbird 2.0を落としてきてセットアップするだけでダウングレードが可能だそうな。

ならダウングレードするよ。

#メールを飛ばすリスクは回避したいし。
2.0を単純にインストールすると、特に問題なくThunderbird 2.0環境が復活。
はぁ、やれやれー。


現時点での結論:とりあえず、アップデートはやめておいたほうが。
教訓:安定志向のマシンは迂闊にアップデートしない。

*1:とはいえ、IdeaPadでは特に問題ないだけに、謎だなぁ。