駄目社員はむの日記

USO800 certified.

フォロ・ロマーノとコロッセオが並ぶ地域まで来る。

コロッセオはどうか知らんが、フォロ・ロマーノすげー。ローマ時代の廃墟がそのまま展示されているよ。
外からでも写真は取ることが出来るけど、折角ここまできたのだから、12EUR払って中に入ってみる。

フォロ・ロマーノすげー。

廃墟の中にたたずむ。
それも、世界史で共和制ローマローマ帝国の歴史をかじったことがある人なら一つ一つ感動できる巨大な遺跡群だった。
本ブログの賢明な読者各位ならば僕なんぞよりもローマ史についてお詳しいと思うが、ローマと名のつく国はつい1800年代初頭に神聖ローマ帝国が滅びるまで存在していたわけで、ローマに首都があろうがなかろうが、なんてんかんてんローマを名乗りたかったんだろうなぁと思うのでした。
眼福眼福。


19時、閉門。ホイッスルを吹かれて、締め出される。
夜だから閉めるそうな。