駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

Four State QRP Groupによると、

Special notice about the 4SQRP HF Test Set kit: We are pre-selling now for a possible production run of this kit, however if there are insufficient orders received by May 2nd, we will return all uncashed checks and cancel the project.

とのこと。件のHF Test Setというのはこういう代物で、

  • Frequency Counter
  • Crystal Oscillator
  • Wideband Noise Generator
  • Audio Oscillator
  • 50 Ohm Dummy Load
  • RF Probe
  • Time Domain Reflectometer

が出来るという、なかなか面白い代物のようなのです。高周波にも低周波にもいろいろ遊べそうですよね。*1。5/2までにある程度のバッチが集まらないとオーダーに答えられないんだそうです。ただ、日本からだと

Ordering Info: Send a check or money order payable to 4SQRP Group to Joe Porter, W0MQY at the following address:

ということで、マネーオーダー(かチェック)で支払いをしなければならず*2、結構面倒のようです。
払戻になるリスクはかなり高そうだけど、バクチしてみる方はいらっしゃいませんか?


痛いニュース(ノ∀`):【豚インフル】 「遅かった…感染爆発が起こる。すでに防止することが難しい段階に入った」…米CDC
マークが甘い”豚”で起こっちまいましたな。パンデミックの可能性はどの程度なんだろう。*3


太陽黒点なし、百年ぶりの活動極小期か(ナショナル ジオグラフィック)(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース
それにしても、キレイなもんですな!(滝汗


HB-1A三波段CW QRP收发信机 - 哈罗CQ火腿社区
一部で話題の、Elecraft KX1劣化コピー・・・というか、ほぼ完全な回路のコピー。
僕の知る限り、KX1 clone(クローンというかKX1-likeなもの)は、一部でジャンボポッキーと揶揄されているPFR-3HB-1Aです。KX1が300ドル、PFR-3とHB-1Aが$200。
#さ、あなたならどれ買います?*4
全く違う話だけど、K1K2のerrataには、2SC2166→2SC5739の交換の旨書かれていたりする。


Tenner 10m QRP CW Transceiver
潔いリグ。気楽に作るのにいいのではないでしょうか。

*1:なかなか野心的で興味深いので、はむはとっても作ってみたいのですが、サイトにでてる写真を見る限り、基板の配線の引き回しがかなり芋なのが気になるといえば気になります。

*2:現時点で27人しか集まっていない(日本からはゼロ)ようですし、結局ゴーサインは厳しいかなぁ。住所あて送金−ゆうちょ銀行によると、住所宛の送金は米国に2000円とのこと。

*3:僕のウイルス関係の知識は、分子生物学の教科書と「人間講座 ウイルス 究極の寄生生命体」(とか言うタイトル)に書かれている程度のレベルです。信用しないでください。

*4:「もう80ドル足してK1-4を買います」というのもかなりリーズナブルな答えだとは思いますが(^^;