駄目社員はむの日記

USO800 certified.

第1位〜第2位

第一位・ARIA The ORIGINATION O.S.T. tre

「ARIA」のサントラは1枚目・2枚目共、高音質・好演奏盤として知られるが、今年出た3枚目も、文句なし。
穏やかでリリカルな音楽が好きなら、作品を知らなくてもすぐに楽しめると思う。
音楽的に秀逸で、高音質・高解像度。ラジカセから高級オーディオまで、どんなシステムでもシステムなりに最良の音を楽しめるはず。*1幸せになるための一枚です。
Choro Club feat. Senooのサントラってもう出ないんだろうか。
#それにしても、河井英里さんの歌声がもう聴けないなんてさ・・・
レビュー:2/21

第二位・「娘フロ。」「娘トラ☆」「娘たま♀」

今年バカ売れしたサントラ。アニメやサントラ関連全体のなかでも、歴史的な高セールスアルバムだったことだろう。
音楽的には、菅野さんは歌モノに全力という感じで、メチャメチャ充実。歌モノ主体のサントラとして、アニヲタの定盤となって行くと思う。
ただ、劇伴音楽としては割と平凡だった気がする。*2


音質は全般に比較的良いのだが、歌モノではコンプ全開で音圧を出しちゃってるので、オーディオ的試聴にはちょっと残念な感じ。非アニヲタだと、聴いてもうれしくないだろうからオススメできないが、アニメの歌モノの音楽性がこれほどの高みに達したかと思うと、嬉しい。
レビュー:6/1, 10/7, 12/2

*1:というか、このCDを快適に鳴らせないシステムは、再生機としていろんな意味で終わっている。

*2:近年の菅野劇伴の中では「アクエリオン」のサントラのほうが音楽的にずっとすごい。