駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

Coma: 12.3 マクロスF ボーカルコレクションアルバム.「娘たま♀」
もうひと商売。


【2ch】ニュー速クオリティ:島根県民って何して生きてるの、不思議すぎる
山陰全般そうかも。鳥取も謎だ。*1


ノムさん仰天案「WBC監督はイチロー」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM
ノムさんらしいヒヤカシかボヤキなのかもだけど、「そこまで言うなら自分でやれよ案」が登場。


橋下大阪府知事、高校生と激論──私学助成の削減などで | 日経ネット関西版

私立高の女子生徒が「助成カットで学校に通えない子も出る。学ぶ権利は平等なはず」と訴えると、橋下知事は苦しい財政事情を説明し「(受験を)頑張って公立にいけばいい」と持論を展開した。

あまりに正論。
そもそも学ぶ権利云々を振りかざす以前に、学ぶ学校にオルタナティブがないわけではないのである。無根拠に「私にも学ぶ権利がある」と喚くのは、論理の見事な破綻ですな。*2

*1:2000年頃に学会で鳥取市に行ったら、平気でキャプテンシステムが動いてたり、NECショップが生き延びたりしていて、その取り残されっぷりが衝撃だった。

*2:なにが「笑顔をください」だよってな。なあ、欲しいのは笑顔じゃないだろ?何、代理戦争の組織作ってるんだよ