駄目社員はむの日記

USO800 certified.

やってみて抽出された課題。

  • 逆L型はアースが命。けれど移動中だとアースは、実のところ無謬である。
    • アースとしてペグを打ってGNDに落としてみたみたけれど、あんまりうまく動作していなかったみたいで、チューナーでSWRも落とせなかったし応答も今一つ。実質的にはλ/4の非接地ホイップ状態で動作してたんだと思う。そりゃ飛ぶ訳ないよね。
    • 場所があるならアース不要のダイポールの方がいいかもです。
  • アンテナカップラー(陸軍端子)へのワイヤーの接続は撚り線のままだと使いずらい。
    • ワイヤーには、Yラグを圧着しておこう。
  • +ドライバー忘れた僕、アホ_○ ̄|_