駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ここで、なんちゃって移動運用開始。

本日のエンターテインメントは、バックパッカー的なアマチュア無線の運用である。そこそこの海抜(350mぐらいらしい)なので、飛ぶかもしれない。ここは広川町(JCG#26001A)。珍郡かどうかわからないが。
そして、用意いたしましたるは、7MHzの移動運用セット。

  • リグはSmall Wonder Labs社のキットをベースに改造を施したてのひらサイズの7MHz CW 2W QRPトランシーバー・SW40+。限りなく小さくケースに収めました。
  • アンテナチューナーも自作品。ここのブログで紹介した、ポリバリコン使用、7〜21MHz用のやつです。
  • 電源ボックスも自作。更にボックス内の余った場所にエレキーも内蔵。
  • パドルは、7J3AOZさんから景品で頂いた移動用パドル。
  • アンテナはアンテナチューナーに設けた陸軍端子(ANTとGND)に直接ワイヤーを繋ぎ、逆L型(いつの時代だよ)としてみた。QRPだと苦しいかなぁ、やっぱり。

とりあえず、設備はこんな具合にベンチに並べてみました。それっぽいでしょう。
で、運用してみると、強い局からは応答があるし、CQを出したら呼んだ下さる局もいた。ありがとう。徒歩移動運用の課題も抽出されたし、楽しかったですよ。
#ちなみにこの設備は、こんな風に収められております。適度な堅牢性と携帯性を目指してます。