駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後。

更に各バンドのアンテナの調整・設定など。

  • 一番さくっと立ち上がったのは3.5MHz, 7MHzのダイポール。21M, 14MHzも手堅く立ち上がる。
  • 28MHzのHB9CVはフェーズラインが・・・
  • 2mは同軸や接栓のトラブルに見舞われハマる。
  • 70cmもハマる。直下型プリが不調をもたらす。

それにしても、アンテナアナライザー大活躍。これがあるとないとじゃ大違い。次回があれば持ち込もう。あと、軽い工具は持ち込んどいたほうが正解だと思った。
話によると、ノートラブルの年は一度としてなかったようだ(^^;;;


トラブル対処にからみつつ、V/UHFの伝搬の仕方について伺ったり。
僕は3エリアの国内伝搬の感覚はHFでは少し掴みかけているけれど、VHF以上は運用していないのでイメージがつかめないな*1

*1:グラウンドウェーブや海上伝搬の伸び方は、8に居るときはあまり恩恵に与らなかったこともあって、ね。