駄目社員はむの日記

USO800 certified.

いよいよ本日のメインエベントは、K式DACの競演!

mhiさん、ksさん、Aさんそれぞれの力作が揃いました。それぞれのポリシーで、しかしそれぞれ贅沢に作ってあります。

  • mhiさんのK式DACの音は、見事にこなれた美音。mhiさん謹製の実装・ケーシングはもちろん美しいのですが、DACの音のチューニングも素晴らしかったです。いきなりギャラリーを魅了であります。
  • ksさんのは、部品をかなり自在に組み合わせたようなことを仰ってましたが、DALEの巻線抵抗のお陰なのか、ホットでかっちょいい音をしていました。ジャズ聴くなら圧倒的に映えるはず、このDACが似合います。
  • AさんのDACは、音が少し固めかな?とは思いましたが透明感があり、これも心地好い音でした*1

それぞれの音は近いですが、やはり製作者の性格や好きな音が強く出るのかもしれません。分解能はDAC1794-3の方がしっかり出るのでしょうけど、さすがK式、ココロに響く音をモリモリ出します。
#しかし、三者三様、それぞれの音世界があって、それぞれに素晴らしい音だ。

*1:なぜか皆さん、AさんのDACには普通じゃないハプニングを期待しているのか、「ピーとかギャーとかならんの?」「残念!普通に聴けた」みたいなコメントが・・・