駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

BBC NEWS | Science/Nature | Physics names winners and losers
科学において勝者になるにもカネがいる。


NASA's Voyager probes show solar system dented, not round - USATODAY.com
太陽系は、本当に丸くなかった。
映像って雄弁ですよね*1


Washington’s Boyhood Home Is Found - NYTimes.com
すごさがわからねえ。


電機連合:技術系離れ、歯止めを 小中学生にラジオ工作教室−−方針案 - 毎日jp(毎日新聞)
だって、今子供をエンジニアにしてもハッピーな未来が来そうな気がしないんだもん。
学部や職種がスイーツ(笑)に嫌われ、給料安いし、ハンパに忙しいし。
#それでも電機業界なんて、うちの業界よりはずっと給料いいけどな!ってorz


スラッシュドット・ジャパン | 初心者にお勧めのLinux用テキストエディタは?
GUI時代でも、初心者は勉強のためにviとemacsを使えってのは酷なのかなぁ。
#べつにラインエディタ使えって言ってるわけじゃないんだしさ

*1:分析装置をアレコレ動かしてたりするとつくづくそう思うのですが、いかなるスペクトルよりも一枚の電顕写真が構造を雄弁に物語る場面が多いです。くやしい。