駄目社員はむの日記

USO800 certified.

寝る前。

ThinkPad X30を立ち上げようとしたら、ぴっぴっぴっぴっぴっ、と、5回のビープ音が鳴って起動しない。起動不良だ。
困った。
Lenovo 部品の故障判別 - ビープ音が鳴る場合 / 鳴らない場合 ThinkPad 一般 - Japanによると、ビープ5回=故障はシステムボード・・・_| ̄|○
電源部の電解コン容量抜け程度の問題だといいけど、そうでもなければ「システムボード全取っ替え○万!」になっちまうぜ*1


それにしても、メチャメチャ蒸しますね。
録画されゆくヤック・デカルチャーな番組を一瞥して、横になる。ランカの過去話なのかな?

*1:当然修理に出そうとは思わない。ニコイチに使われるかもだけど。しかし今更、既に液晶の輝度が下がりまくってるX30を全力で復旧させる気にはなれないぞ。