駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜の音道楽。今夜もジャズですよん。

それもエキサイティングさがやや過剰なのを。
BGM:「Past, Present & Futures / The Chick Corea New Trio」(2001, Stretch records, SCD-9035-2)
より、Tr.1”Fingerprints”。


チック・コリアの比較的新しい音盤、といってももう7年前か。
結構お気に入りで、チックが久しぶりに思いっきりピアノトリオしている姿が妙に新鮮。いきなりTr.1で濃密でスピード感あるプレイで魅せるや、華麗でメランコリーなワルツ(Tr.2)、緻密でミニマルに入り、転調して絶妙なインタープレイを聴かせるTr.3へ。これを陳腐と見るか見事すぎる円熟と見るかは、聴き手次第ですな。
音質はかなり良好。パートの分離感がよく、現代ジャズらしいすっきりとした音録りが好感。


今のDACになってから、ようやく完全にベースの進行が聴き取れたよ。
チックにはこれからもヤンチャオヤジでいてほしいなぁ。そういえば、リターン・トゥ・フォーエバー再々結成ってどうなるんだろう。