駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

Nintendo set to launch Wii Fit exercise game | Industries | Technology, Media & Telecommunications | Reuters
Wii Fit、北米に上陸。体を振れ、ゲーマー。


World’s Poor Pay Price as Crop Research Is Cut - New York Times
農業生産増大の半面、自体の研究費は下がっている。
皮肉なことに研究の重点化は、重要なはずの地味な研究の価値を下げてしまうのかな。


BBC NEWS | Science/Nature | 'Fewer hurricanes' as world warms
従来とは逆の主張。そもそも、「気温上昇でハリケーンが増える」って誰がどんな根拠で言い出したんだろうね。
#環境問題で定説・前提とされてることって、結構胡散臭いと思うんですよ*1


理系白書’08:第1部 イノベーションを考える/3 大学発ベンチャーに… - 毎日jp(毎日新聞)

ベンチャーキャピタルは近年、短期での収益にばかり目が向いている。これではイノベーションにつながるような技術のタネが、埋もれてしまうかもしれない。せめて初期段階までは国の助成が欲しい」と幹部はこぼす。

勝手に起業しといて助成よこせって、いったい何様なんだ。
#ノルマを課された大学側にせかされて、
#仕方なく起業させられるケースも少なくないと聞きますが。


喫煙者:7割がニコチン依存症…4割自覚なし ネット調査 - 毎日jp(毎日新聞)
ニコチン依存症は病気です。

*1:さ、世間をだまくらかしているのはどっちだろう。