駄目社員はむの日記

USO800 certified.

コレクターズアイテム=使わない。

無線絡みやオーディオ絡みで懐古趣味全開になっていろいろ集めている人の話は実に興味深く、みているとすごいとは思う。


しかし、無線の場合は日々使う無線機なんて2台、お遊びも含めてもせいぜい3台あれば十分なわけで、日々数台の無線機を渡り歩いて交信することはまずしない。オーディオにいたっては、音楽のジャンルで組み替えたい気持ちは分かるが、お気に入りの組み合わせでプレーヤー・(環境によってはDAC)・プリアンプ・パワーアンプ・スピーカーが1セット、ないしは2セットあれば十分のような気がする。
自作関係も中古集めも、まあコレクションでもそうなんだろうけど、「作る→聞こえる」「欲しかったものが手に入る」嬉しさは大きいのだが、「要らなくなったら捨てる」はなかなか出来ない。
#ネタばかりは貯まって行くけど、十分消化できていない気がするのですよ。