駄目社員はむの日記

USO800 certified.

無線工学。

・・・ん。これは新問ぞろいか?こんな問題知らないぞ(滝汗
僕は結局、問題集で工学の過去問を1順ちょっとしかしなかったのだが、明らかに見覚えのない文章題が多い。


7割は過去問の延長線上なので、楽勝。計算問題も簡単だった。
残りの新問3割は知識・経験に頼るしかない。結果オーライで解く。手応えはそこそこ。きっと過去問をこなしてきた人なら、ギリギリ合格ラインまで来れるように出来ているのだ*1
#新問を増やそうとしてる傾向、なのかもね。
14時に途中退席のアナウンス後、ぞろぞろと退席して行く他の受験者を横目に、もう15分ぐらい考えてから、退席。
法規は確実に合格ライン。工学は、余程自分の読みが外れまくらない限りはとりあえず7割は超えただろうと思う。


追記:
①4/14に解答速報を発見。日本無線協会の公式ではないので正確か謎だが、法規・工学とも9割以上あってるようだ。こんなもんだろう。
②4/15に日本無線協会に公式解答がアップされる。法規124/125、工学144/150。マークミスがない限り、取ったな。

*1:法規・工学とも70%が合格ラインらしいです。問題集を昨晩読んで知りました(滝汗