駄目社員はむの日記

USO800 certified.

エイプリルフール最大の話題はこちらですね?

国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士募集:JAXAの宇宙飛行士 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
さ、このエイプリルフール最大の話題が募集開始です。


募集要項はこちら

(1) 日本国籍を有すること。
(2) 大学(自然科学系※)卒業以上であること。
※)理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部
(3) 自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の実務経験(平成20年6月20日現在)を有すること。
(なお、修士号取得者は1年、博士号取得者は3年の実務経験とみなします。)
(4) 宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活動等に円滑かつ柔軟に対応できる能力(科学知識、技術等)を有すること。
(5) 訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で75m: 25m x 3回を泳げること。また、10分間立ち泳ぎが可能であること。)を有すること。
(6) 国際的な宇宙飛行士チームの一員として訓練を行い、円滑な意思の疎通が図れる英語能力を有すること。
(7) 宇宙飛行士としての訓練活動、長期宇宙滞在等に適応することのできる以下の項目を含む医学的、心理学的特性を有すること。

おおおおおおお。えらく具体的なエイプリルフールだ。
志願書もなかなか必見ですよ。