駄目社員はむの日記

USO800 certified.

秋月ネタ、二つ。

無線関連キット - 秋月電子通商 " MAX038精密波形発生キット(ファンクションジェネレータキット) "
いろんな実験になかなか便利な秋月のファンクションジェネレータキットが遂に滅んだのかもです。安いキット(3500円)だったから、もう一台買っとけばよかったよorz*1
教訓:秋月のキットは、すぐ使わないとしても、あるうちにとりあえず買っとけ!
追記:わ、夕方には復活してました。
#まさに、とりあえずかっとけ。


2SK125がいよいよ市場から減ってきたけど、これが滅ぶとアマチュアが簡単にいじれるフロントエンド用石が無くなってしまう。HF機のメンテナンス用にも、定番なので結構困るものがある。
そういえば秋月では、店頭に出ていた安価(5個200円)な-5ランクが、何回か秋月保有の保守パーツの放出があった後滅んだ模様*2
それでもまだアキバ内で入手可能なのが何ヶ所かあるはず。ポンバシでは某所にあるだけのようですが。数年したら、小銭儲けに走る傍迷惑な連中が、買い占めといたものをオークションにアホみたいな値段で出品するのかもしれない。
教訓:秋月のパーツは、まだあるだろと余裕こいてると滅ぶ。

*1:今日日、サインウェーブならDDSを使うのが吉だろうけど、矩形やノコギリを出せるわけじゃないし。

*2:キットのサポート用によけてある分があったらしい。そのお陰で何回か”滅んではまた店頭に出て”を繰り返したのだが、遂にカウンターから2SK125のケースが消えちゃいました。