駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

PA2OHH SIMPLE QRP EQUIPMENT
同サイトは2000年頃に気に入って特によく見ていた。QRPを中心に、シンプルな送受信機の製作記事の宝庫なのである。ふと、久しぶりに観ると随分項目が増えていた。ただ、見て気になったのは

Simple 20-40 m DC receiver with an unusual tuning mechanism (2007)

なる項。うーん、unusual tuning mechanismってなんだろう。


モノはこちら:SIMPLE RECEIVER FOR 40 AND 20 M WITH AN UNUSUAL TUNING CONTROL
コイルの結合を手動で変化させてボリューム(感度)を調整している。木で!!VFOのチューニングをバリLにしている。それも木で!!!
こいつはすごい。度肝を抜かれた*1


やじうまWatch
"■ PHSの電波状況を24時間観測して地震発生の予知を目指す皆さん "

FM放送でやってる連中が大外れして崩壊したみたいだけど、こちらもデムパな・・・


The Chemical Daily - News
"三菱ガス化学、都市型R&D確立へ東京拠点再構築"

MGCさん、「都市型R&D」ってなんれすか?(汗


日本トランジスタ列伝
いろんなトランジスタを画像で紹介。高周波がらみが多めですね。


めも:
トラさん移動隊テクニカルブリーフ
"電池電圧も測れるピコ6(MX−6S)内蔵型CWキーヤ"

ミニキーヤー
"ハンディー スピーカー マイク CWキーヤー"

*1:幼少のころ、「初歩のラジオ」誌で(1986年12月号あたり)、「手巻きスパイダーコイル+絶縁した2枚の銅版(バリコン)を手でずらしてチューニング」というゲルマラジオを見て衝撃を受けたことを思い出した。しかし、こいつはそれをはるかに凌駕しますね。