駄目社員はむの日記

USO800 certified.

奈良国立博物館。初めて入る。

奈良公園内にある、関西に二つある国博のうちの一つである。
予想よりはるかに広い。別館だけでもかなり巨大。


国博にはともかく仏像が満載。見飽きるほど重文・国宝の仏像を観た。
ちなみに同館には「やさしい仏像の見分け方」というA4の紙が置いてあり、仏像のクラス分け(如来・菩薩・明王・天の4つ)とその見分け方について、解り易い定義が書かれていた。一つ勉強になりました。これで見た瞬間にどれだか見分けがつくはず。
しかし・・・だからと言って、仏像・仏画を指差して「これは、『天』!」「いやちがう、『明王』!」とかやりあうの僕たちは、かなりアホである。


地下1階のミュージアムカフェであまり美味くないコーヒーを口に含み休む。
関西文化の日とかで無料開放だったとはいえ、先週末まで開催の特別展「正倉院展」の直後だったせいか、案外混んでいなかった。