駄目社員はむの日記

USO800 certified.

21時、例のブツが来た。

ジャンクの某リグ、到着。
外装ボロボロ。ホコリだらけ。さびも結構出ている。電源ケーブルは純正ではない。

  • メーカーのメンテ履歴が、1997年の日付が入ったQC PASSシールから分かる。
  • ジャンク足らしめる原因は、ハイバンドのPLLのアンロックだと言う。
    • 確かに24MHzバンド以上で一瞬周波数が表示された後は「......」表示になる。なるほどアンロックだ。
    • 周波数を下に振ってくと21MHzだとちゃんと受信できるが、周波数によって感度が違う*1
  • とりあえず中を開けると、ホコリが詰まっていた。ピンセットとエアダスターで丁寧に除く。
  • ツマミ類はホコリとヤニで汚れまくり。中性洗剤漬け置き。メインダイアルのノブもごしごし。
    • メタル塗装のツマミが特に汚れが落ちにくいので、まったり行う。
  • 天板・下板・メインパネルは、中性洗剤をつけた歯ブラシでお湯を流しながらごしごし磨き。
  • 18MHzは送信できない。今日び、送信改造未了って(^^;

*1:原因は、受信のBPF切り替えダイオードのリークと踏んでいる。