駄目社員はむの日記

USO800 certified.

零時過ぎ。

20年来愛用の我が電鍵・HI MOUND HK-808を叩いてみたら、接点の感触が異常に悪い。
打鍵したときに軸受けからバーを経由して腕に戻ってくる響きが、変*1


・・・接点、錆びてました。何年ぶりかに磨く。
紙やすりで接点をクリーニング。ヤスリのかけ方一つで打鍵感が変わってきそうだなぁ。
研磨後再度打鍵してみると、感触が戻ってきた。よほどサビサビだったのだと思う。

*1:縦振り電鍵を叩く上では、電鍵のギャップ・重み・跳ね返りというのは物凄く重要なのです。電鍵コレクターというのはおそらく、見た目やバー・ノブの形状やグリップ感を楽しむ以上に、叩いたときに金属と金属が絶妙のぶつかり方をし、跳ね返る感触の違いを楽しむために集めているのかなと。