駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる(2)。

VAIO 10周年記念!伝統のスタイルに衣替えして新登場--ソニー VAIO「type T」 - レビュー - ZDNet Japan
#初代機ってカッコよかったけれど、機械的にはかなり弱かったよね(汗
どうせなら初代のあのスタイリッシュな青色も再現して欲しかったなぁ。


スパコン開発 最速奪取で日本総力戦 - CNET Japan
ペタフロップス級マシンにここまでがんばる必要性についてはいいとして。
地球シミュレーターという名前は正直出来すぎなほどだったが、人体シミュレーターはもっとかっこいいなぁ。いいフレーズを考えついたもんだ。Human simulatorという名のマシンがランキングのトップを走りつづける日が楽しみだ。
#人体の中はまさに小宇宙ですよ。


国際宇宙ステーション、露区画のコンピューターすべて故障 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

最も懸念されているのが、ISSの姿勢制御。通常は米国の区画にある「ジャイロ」というコマのような装置などが担うが、しばしばロシア区画の噴射装置で補う必要がある。現在はドッキング中のスペースシャトルアトランティス」の噴射装置で代用できるが、その期間は限られている。

一大事。
しかし何で三台まとめて壊れるかなー。
追記:
Computer Flaw Could Imperil Space Station - New York Times
BBC NEWS | Science/Nature | Computer crash hits space station