駄目社員はむの日記

USO800 certified.

零時過ぎ。

ラストの一週間。
文書書きとプレゼンが結構あるが、戦い抜こう。
一日どっかで休みを


昨日はなんだかだらだらとFT-707弄りしてた気が。
このリグ、発表はちょうど1980年だったはず。70年代の部品サイズと実装技術でもって、コンパクト機のサイズに100WのSSBトランシーバーを力技で捻じ込んでしまっている。今、四半世紀あまりが経過して、その無理(特に配線まわり)が祟り始めてるとは思うなぁ(^^;;;
ハンダクラックや配線のほつれが生じかかってるところもあるので、近いうちにリキ入れてメンテしようっと。
権利関係がグレーなめもめも:Fox Tango Yaesu Manuals - NOT FOR RESELLING!


とはいえ、707以前に存在した八重洲コンパクト機であるFT-75やFT-7(B)あたりは90年代には早々と(実戦的には)遺物化してたのに比べると、FT-707以降のFT-77→FT-757は旧くとも今でもメンテと用途次第ではどうにか使えるモノではあるので、使える間はどうにか使ってやりたいですね。