駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

NIKKEI NET:企業 ニュース
"英グラクソ、筑波研究所閉鎖へ・ファイザーも検討"

遅まきながら、今日知って驚いたニュース。
つくばの北部工業団地は、撤退撤退で歯抜けだらけになってきたな*1
つくばにポツネンと独立な研究拠点を設ける意義が薄れたためなのだろうか。あるいは、企業の研究開発拠点の流行として、1960年代におとずれた「中研ブーム」、バブル期前後の「分散型研究拠点ブーム」を経て、今度はまた「研究拠点(再)集約ブーム」が来ているためなのか。


東京オリンピックの年にオープンした「ロケット」 中央通りから姿を消す
これで残るは、アマチュア無線本館のみ。
#僕は一度もロケットさんで買い物したことないっス*2


BBC NEWS | Science/Nature | Government 'failing' nanoscience
そういう報道はなかなか日本ではなされませんな。

*1:天下の武田薬品さんも抜ける方向みたいだし

*2:訂正:や、ミズホのQP-21を2個と、あとHIMOUNDの電鍵のノブを買ってた(^^;