駄目社員はむの日記

USO800 certified.

名機かどうかは分からないけれど、愛機・TS-940。

明日はロングワイヤーでいいから張ってみて、TS-940V(50W改)で少しWPX PHを聞いてみようかなと。
音が柔らかで好きなのですよー。昨今、名機・TS-930や830は経年変化でくたびれてきてるのがかなり出てきてるみたいだけど、940はまだ大丈夫なのが多いようですかね。


そういえばTS-940は、”2SK125(FET)の繋ぐ位置がひっくり返ってる”って話以前トピックになったっけ。某掲示板でも「(改造したら)940が静かなリグになった」と話題になっていたような。記事を見る限りは、実機の実装が誤りっぽい。
#僕は気にしつつも、結局やってないのですが(^^)


メモ:KENWOOD TS-940 PAGE
目下、おそらく世界で一番熱いTS-940Sのサイト。老将・940もここまで愛されれば本望であろう*1(^^;
文章中にもそのimprovementが図解入りで載っている。あと抵抗のパターンミスによって、AGCの掛かり方がおかしいのもある模様*2

*1:老いたるとはいえ、一世を風靡した昔の最高級機だからこそ、手を入れてもうひとがんばりさせてやろうと思ったりするんだよね。

*2:まさか940SLimitedが940よりも良いといわれる所以は、実はそれが直ってるからってだけだったりして・・・(汗